認可保育所で「宿泊」できた!意外と知らない公的サービス

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます
2014年3月に、ベビーシッターに預けた男児が遺体となって発見されるという、痛ましい事件がありました。

シッターサービスを利用している方々には、私自身もそうですが、実にショッキングな事件でした。

興味深い記事があったので、ここでご紹介させていただきますね。

【ベビーシッター 迷う親たち】(中)認可保育所で「宿泊」できたのに… - MSN産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/smp/life/news/140403/edc14040308400000-s.htm

私も知らなかったのですが、自治体が提供する保育サービスの中には、宿泊ができる「24時間型一時保育」があるんだそうです。

利用する側がまず思うことは、「断られるんじゃない…?」「予約申込まで1週間を切ってしまった」などのこと。

でも、まずは、相談してみてもいいのかな、と思います。

厚生労働省が、シッターサービスを利用するときのチェックポイントをまとめていますので、こちらも参考に。

ベビーシッターなどを利用するときの留意点|厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/babysitter/index.html

この中でもあげられていますが、面倒でも、事前顔合わせはしたいですね。

これ以上の悲劇がくり返されませんように。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ