赤ちゃんのおむつ替え、動き回って困る…みんなの乗り切りワザ調べてみました

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

寝返りやハイハイなど、動きはじめるようになった赤ちゃん…おむつ替えが大変になった!と困っていませんか。他のママさんは、こんなふうに乗り切っていますよ~。
お気に入りのおもちゃをゴムで赤ちゃんの手に。それをしゃぶって遊んでる間に変える(育児のツライを解消講座【おむつ替え編】|gooベビー
赤ちゃんだから「まだ言葉は通じない」と決め込まず、言葉をかけながらかえてあげてください。「じっとしててね、おむつかえるよ」と言って聞かせたり、「○○ちゃん、じょうずね」とほめてあげることで、おむつがえを好きにさせる努力が必要ですね。 (育児のツライを解消講座【おむつ替え編】|gooベビー
調味料ボトルの「シャワートイレ」。100円ショップなどで売っている調味料ボトルに、ぬるま湯とベビーオイルを入れて、おしりにピュー。 (育児のツライを解消講座【おむつ替え編】|gooベビー
一日に何回か仰向けにした状態で遊んでいます。
歌を歌いながら足を持って動かしたり(おかあさんといっしょのゴッチャを足バージョンでやってあげます)「○○ちゃんの~お腹は~‥どこだぁ!!」と言って上着をめくってお腹をこちょこちょしたりします。
そんな遊びを毎日やっていると、仰向けにされることを嫌がらなくなります。
おむつ替えでたまに嫌がるときも、遊びの延長という感じで、「おしりはどこだぁ!!」ってやってます(笑)
おむつ替えバトル。|yahoo!知恵袋
頭の上にプレイジムを置き、手を伸ばせば届くぐらいの高さに。くぎづけになって絶対に寝返りません。 (育児のツライを解消講座【おむつ替え編】|gooベビー
滅多に触らせていないものをいくつか用意します。(8ヶ月の動き回る赤ちゃんの上手なおむつ替え|yahoo!知恵袋
足で押さえる(おむつ替えバトル。|yahoo!知恵袋
お菓子をあげる (おむつ替えバトル。|yahoo!知恵袋
パンツタイプに変える(おむつ替えバトル。|yahoo!知恵袋

参考

おむつ替えバトル。|yahoo!知恵袋
8ヶ月の動き回る赤ちゃんの上手なおむつ替え|yahoo!知恵袋
育児のツライを解消講座【おむつ替え編】|gooベビー
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ