母子衛生研究会「ハッピーベビーひろば」に参加しました!

t f B! P L

こんにちは、ひまわりです。

母子衛生研究会が主催する、感染症と予防接種について学ぶ無料セミナーに参加してきました。

前もって送られてくるメールに、QRコードが添付されています。そのコードを、会場の入口で機械にピッと読みこませ、受付完了です。その時に、プログラムをもらいます。

10人くらいのグループに分かれます。グループはプログラムに書いてありました。

パパも参加できるイベントだったのですが、平日ということもあってか、お父さん連れは少なかったです。9割の方が、ママと赤ちゃんのペアでした。


授乳コーナー・トイレ

授乳コーナーが別にあって、いつでも行けます。トイレにいく場合などは、スタッフさんに赤ちゃんを見ててもらえます。

おむつ替えスペース

広いスペースが会場の一角にあり、メリーズ製品のお試しもできるようになっています。テープS/M/L・パンツM/L・おしりふきが置いてあって、自由に使えます。ゴミは持ち帰り。

プログラム

13:00 開会
13:05 グループの自己紹介タイム
13:15 赤ちゃんと遊ぼう~ベビーマッサージ協会~
13:45 小児科の先生のおはなし
14:15 フリータイム
15:20 プレゼント抽選会
15:30 閉会

ベビーマッサージ

ピーター・ウォーカー式のもの。本来は、裸で行いますが、今回は着衣のまま、オイルも使いません。
最初に、木の上のトラ、テイラーポールという、ベビーヨガのポーズをやります。
それからベビーマッサージに入り、赤ちゃんをあおむけに寝かせますが…バスタオルを忘れていました(汗) 他のお母さんたちも忘れている方が多かったです。ゴザが敷いてあるので、まあいっか☆と開きなおって進めます。
「新米ママの育児講座」と同じプログラムだったかな?

小児科の先生のおはなし


予防接種について勉強。スライドがあるのでわかりやすい。同時接種できないワクチンはない、予防接種は主治医から受けるのがよい(異変が出たときに対応してくれる信頼できる医師がよい)等、発見がたくさんありました。外国のワクチン事情なども聞けて、おもしろかったです。

フリータイム

身長・体重測定や小児相談が受けられます。
他に、青山にある「こどもの城」からインストラクターさんが来ていて、あそび歌をいくつか教えてもらえました。月齢別に3グループに分かれたので、赤ちゃんの成長に合った遊びができました。パンの歌やバスの歌、ぞうの歌など…楽しかったです♪

プレゼント抽選会

3人に1人が当選する予定だったようですが、不参加者などもいて、2人に1人が当選する高確率に!コンビのおむつゴミ箱や調味料セットなど、いろんな景品がありました。

お土産

帰りに、プログラムと引き替えに、お土産セットをもらいます。アンケート回答でシールをくれました。



いちばん欲しかったのがコレ、「予防接種ガイド」です。保育保健関係者のためのガイドブックなので通常は手に入らないものです。


終わりに

充実した内容でした。新米ママの育児講座と違って「いろんな企業が来て楽しい♪」ということはありませんが、ベビマもできるし遊び歌もできたし、楽しめるイベントでした。予防接種…お勉強…と難しく考えず、気軽に参加できますね。

↓母子衛生会の別セミナーの参加レポートはこちら
新米ママの育児講座に参加しました

参加するには

こちらのページで参加募集をしています。(現在、募集しているセミナーはないようです)
母子衛生研究会
パパ・ママと赤ちゃんのための教室 ハッピー☆ベビーひろば
~パパ・ママに知ってほしい子どもの感染症と予防接種の大切さ~
http://www.mcfh.or.jp/seminars/papamama.html 
東京会場 平成26年3月28日(金)
このブログでもお知らせしていく予定ですのでチェックしてくださいね☆
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ