エルゴをもっと使いこなしたい!最強抱っこひも「エルゴ」外出時の収納法

t f B! P L

エルゴの抱っこ紐は楽だけど、使っていない時にはかさばりますね。


抱っこひもから赤ちゃんをおろした途端、エルゴが腰でブラーン…。しゃがむと抱っこひもが床につきそう。

あーもー邪魔だー!!

抱っこひもをバッグから出す時にもすぐに取り出せず、モタモタしちゃいます。


スマートにお出かけしたい…(切実)

解決策は?

なにか良いアイデアはないものかと調べてみました。

メーカー公式の収納袋があるようですが、使い勝手が悪そうです。出し入れに不便そうでした。

街中で見かけたベビママさんは、ベビーカーにバッグのように抱っこひもをかけていたり、ポシェットみたいに腰につけていたんですよ。

ああいうの欲しいんです。

抱っこひも収納カバー

「エルゴ まとめる 収納」などのキーワードで検索すると、収納カバーが見つかりました。

キャリアカバー
抱っこひもカバー
抱っこひも収納ポーチ

など呼ばれているアイテムです。

オリジナル 抱っこひも収納カバー「ルカコ」

メーカー非公式の商品です。

抱っこひもを使わない時は、ポシェットのように腰につけておくこともできるし、バッグのように持つこともできるという便利アイテムです。

様々なデザイン・カラーがあります。

エルゴ (Ergobaby ベビーキャリー)の他にも、ベルトフィット コラン、manduca マンジュカ、ボグネ buddy buddy (バディバディ)、エルゴパフォーマンス、napnap(ナップナップ)など、複数の抱っこひもに対応しているようです。

参考 「ルカコ」で収納できる抱っこひも|抱っこひも(エルゴ・コランなど)収納カバー専門店 ルカコ

どうやら、抱っこひも収納カバーの先駆者は、このルカコのようですね!

公式サイトはこちら
抱っこひも(エルゴ・コランなど)収納カバー専門店 ルカコ ~おしゃれにスマートに抱っこひもを収納できる抱っこひも収納カバー専門店~

このルカコの他にも、いろいろな収納袋が販売されています。


抱っこひも用収納カバー(キャリアカバー) 【エルゴ 抱っこ紐(エルゴベビー)、コラン、マンジュカ、ボバキャリア、など多くの抱っこ紐に装着可能/ファスナー仕様】


【エルゴ】SevenColors マリメッコ柄 ウニッコ/レッド バッグ+パッド セット(カバーバッグR+よだれパッド)


小さくまとめて収納ポーチ キャリアカバー 抱っこひもカバー「ボバ・ベコ・ベビーキャリア」

収納カバーがあったら便利そう!とは思うものの…

買うまでもなく、自分で作れそうです。

皆さん、そう思うのか、手作りしている方も多いですね。

参考 エルゴ 収納カバーの作り方 【エルゴカバー エルゴ収納ポーチ】

ちなみに、販売されている収納カバーの値段はこちら
ルカコ 無地1900円~ 柄2500円・3000円~
それ以外 1500円~2000円

布によって値段が変わるようです。マリメッコ柄だと5000円ぐらいします。

袋いらずのエルゴ収納法

収納袋ナシでエルゴをまとめる方法を発見。

スリーピングフードを利用しています。

↓詳しいエルゴ収納のやり方はこちら
袋いらずのエルゴ収納法|SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ



道具もなんにも不要で、すぐにできます!

しかし、試してみたところ、わたしはうまくできませんでした。(不器用なせいか…)

収納するのに時間がかかるし、収納してから時間がたつうちに崩れてしまうのです。

やっぱり収納カバーを作るか…

収納袋を作りたいけど作る時間がない

赤ちゃんのお世話や家事をやっていると、手作りする時間が持てません。そもそも、裁縫は得意じゃないし。

明後日には遠出するからぜひ使いたいのだけど、どうしよう… 徹夜でチクチクしちゃう?

かあさんが徹夜で手袋あんでくれた~♪というフレーズが頭に流れた時、ひらめきました!

バンダナ1枚で、くるっと収納する方法です。



針も糸も使いません。布一枚あればOK。

↓くわしいやり方はこちらの記事(画像付き)で説明しています。
エルゴ収納カバーはバンダナ1枚で代用できます!とっても簡単ですよ~


ぜひ試してみてください♪

(初回投稿 2013年11月19日)
スポンサードリンク
スポンサードリンク

ブログ アーカイブ

新着・更新記事

イベント一覧

開催中・間近イベント

他サイト新着記事

新着情報 配信中!

twitter facebook instagram



サイトの新着情報がリアルタイムで届きます。SNSだけのミニお役立ち情報も♪

友だち追加
新着&更新情報をまとめてお届けします。(不定期・月1〜2回程度)

新着レポート

>> もっと見る

ブログ内検索


掲載希望やママフェスタ登録はこちら

QooQ