赤ちゃん連れ外出の持ち物リスト公開~子ども約12ヶ月・保育園見学編~

t f B! P L

12月上旬は、来年4月入園の申込締切があります。なので最近、あちこちの保育園を見学しています。時間は、どこの園も、だいたい午前10時~11時を指定されますね。なので1日あたり、1つしか回れません(涙

基本データ

くもり、11月下旬。気温12度くらいです。
近場の保育園なので、徒歩10分ほどの場所。

子どもの服装

肌着+厚手のロンパース+靴下+。外にいる時には、着ぐるみ風の上着(帽子付き)、ネックウォーマー、ファーストシューズ(室内履き)をプラス。ちなみに私は、ストール、ダウンコート、手袋という服装です。

持ち物リスト

抱っこひも

園内を歩きまわる時には抱っこです。見学の時間は、だいたい1時間程度。ベビーカーはナシにして、抱っこひもで行きます。

おむつセット

以下のものを、ポーチまたはミニバッグにまとめておきます。

紙おむつ

パンツ式1枚

おしりふき

ジップロックに数枚入れる。

ビニール袋

使用済みオムツを入れるためのゴミ袋。数枚持つ。

食事セット

以下のものを、ポーチまたはミニバッグにまとめておきます。今回は短時間なのでドリンクのみ。

麦茶(飲み物)

テテオマグを使っています。しめるのに失敗して漏れることがあるので、ビニール袋に入れます。

テテオ テテオマグ グッドチョイスセット ストレート コンビ

子ども専用のハンカチ

口のまわりをふく等。念のため。

大きめエコバッグ

必須アイテム。抱っこひもや上着をポンポン入れます。縁の下の力持ち。

ストール

薄手のものを持ちます。授乳ストール、自分の寒さ対策、子どもが寝てしまったときのブランケット代わり、など使い道はいろいろ。ママの首に巻いていけば手荷物にはなりません。

どこでもクリップ

帽子の落下を防いだり、ハンカチをスタイ代わりにしたり、ふつうのストールを授乳ストールにしてくれたり、とお役立ちアイテムです。

どこでもクリップ ブラウン


それ以外は、財布、携帯電話、ハンカチ、ティッシュなど、自分の持ち物。

今日のママバッグは…

レスポートサックの小ぶりのショルダーバッグを使いました。よく入ったなーと思うくらい、小さくまとまりました。パンパンに詰まっている状態です。子どもを抱っこしてから、肩ひもを肩にかけます。バッグ部分はほとんど背中にまわり、リュックをせおっているような感じです。
使用しているバッグはコチラ→LeSportsac レスポートサック ショルダーバッグ 7520 BLACK 5982

季節的な持ち物

防寒着がかさばる季節になってきました。ママコートを買おうか検討していますが、子どもを抱っこしていると、上着の前を開けていても、あったかいですね。子どもの上着の脱ぎ着は手間がかかりますが…
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ