【口コミ】ベビーサイン体験教室に参加しました

t f B! P L

NPO日本ベビーサイン協会が開催している、ベビーサイン体験会へ行ってきました。

私が参加したのは、トイザらス(ベビーザラス)でしたが、イオンやアカチャンホンポなどでも開催しています。

参加人数は、10組ほど。

認定講師の方はおひとりで、少人数ならではの、ほんわかムードで進んでいきました。

まず、自己紹介があって、ふれあい遊び歌。これで赤ちゃんの緊張もほぐれた気がします。

ベビーサインのメリットのお話。

  • 育児のフラストレーションの低下
  • 赤ちゃん自身の言語能力の発達
  • 親子の絆が深まる
  • 健康と安全管理に役立つ
以上、4点が、メリットとして挙げられていました。

育児のストレスが減る、というのは、いいですよね。赤ちゃんの要求していることがわかるので、「どうして泣きやんでくれないの??」ということが減るそうです。普段は、「こう言っているのかな?」と、なんとなくやり過ごせていることでも、ダメなときにはまったくダメですものね…

また、安全管理についてなのですが、「痛い」をあらわすベビーサインがあって、赤ちゃんが耳の痛みをママに伝えたおかげで中耳炎が早いうちにわかった、という話を聞きました。お腹が痛いとか、体の内部の痛みは、見るだけではわかりにくいですから。

ベビーサインをする赤ちゃんの動画も見せていただきました。「ありがとう」のサインが、投げキッスなんですけど、すごいカワイイ!

ベビーサインをまじえた、「さかながはねた」の替え歌を歌います。けっこう楽しい。

それから、簡単ですぐに使えるベビーサインを4つほど教わりました。

ベビーサインっていいな~と、すっかりトリコになったわけですが。

ベビーサインは、ママやパパが日常的に使うことで、赤ちゃんが覚えていくもの。教室に通うのも楽しそうですが、まずは、こちらから積極的に使っていかないといけないんですね。根気強く、教えていきたいと思います!

ベビーサイン協会では「ベビーサイン公式キット」というものを作っているそうで、これはDVD、絵本、ガイドブックがセットになっています。お値段は3000円前後なり。楽天でもamazonでも買えます。体験会では、特に紹介はなかったのですが、これを使って覚えるのがスタンダードらしいですね。
わかる!話せる!らくらくベビーサイン [ベビーサイン公式キット]

ちなみに、おみやげは、ママ&キッズ「ベビーライン」のサンプル、割引券、ディズニー英語システムのサンプルセット、DWE特製ポーチでした。

また、ベビーサイン公式アプリもあります。iPhone版もアンドロイド版もあります。無料版と有料版があり、無料版では最初に覚えたいベビーサインを10個、Full Version(有料)では生活に役立つベビーサインを40個掲載しています。
アンドロイド版はコチラ
iPhone版はコチラ
スポンサードリンク
スポンサードリンク

ブログ アーカイブ

新着・更新記事

イベント一覧

他サイト新着記事

新着情報 配信中!

twitter facebook instagram



サイトの新着情報がリアルタイムで届きます。SNSだけのミニお役立ち情報も♪

友だち追加
新着&更新情報をまとめてお届けします。(不定期・月1〜2回程度)

新着レポート

>> もっと見る

ブログ内検索


掲載希望やママフェスタ登録はこちら

QooQ