新米ママの育児講座に参加しました

t f B! P L

こんにちは、ひまわりです。

母子衛生研究会の「新米ママの育児講座」に参加してきました。5か月~8か月になる赤ちゃんと、はじめてお母さんになったママが対象の講座です。無料で参加できます。
母子衛生研究会・新米ママの育児講座 2013/7/8

開催地は、錦糸町マルイです。B型ベビーカー貸し出しがありました。20台ほどはありそうです。
自分のベビーカーで行ったのですが、抱っこ紐で行って、マルイのベビーカーを借りてもよかったかな、と思いました。そうしているママさんもいました。


サンライズホールの受付は広くて、参加者全員がベビーカーで来場しても大丈夫そうでした。先日メールで送付されたQRコードを出し、プログラムをもらいます。プログラムには、抽選会で使う、抽選番号が印刷されています。(これがなくなる、もしくは赤ちゃんに食べられたりして判別不可になると、当選しても無効となるようです)

会場は、他の方もレポしているとおり、体育館のような場所です。

授乳スペースとおむつ替えスペースがあります。おむつ替えスペースは、メリーズのブースで、スタッフさんに頼むと、好きなサイズ・タイプのおむつをくれます。使用済みおむつはお持ち帰り。

気になるのが(ママの)トイレですが、助産師さんがグループごとについていて、その方に頼むと、赤ちゃんを少しの間、見ていてくれます。これは、助かりました。

プログラムは、以下の通りでした。
ベビーリトミック
ベビーマッサージ
ママ達の交流(グループ内で自己紹介&おしゃべり)
協賛企業の紹介
ブース巡り(30分ほど)
抽選会

赤ちゃんのペースがあるので、ベビーリトミックもマッサージも気軽に抜けられます。授乳するもよし、寝てしまったら見守るもよし、と。自分も動き回ったので、あまり写真が撮れませんでした(涙)

協賛企業にはメリーズさんがいました。パンツ型おむつの替え方を実践してくれました。取り替えるときにパンツの横を破れることや捨てるときに丸めるためのテープがあること等を知らなかったので、勉強になりました!

ブース巡りをする時間は短いように感じました。すべてのブースを回ることは不可能そうです。企業の紹介を聞いて、回りたいところを的確にまわる必要があると感じました。特に、アトピコが行っていた肌チェックは、あっという間に混んでしまいました。


maruhoマルホのブースでは、アンケートに答えると、2e(ドゥーエ)のサンプルセットをくれました。ドゥーエ保湿ミスト(税抜700円)、ドゥーエ固形ソープ、UVプロテクトミルク、ミルキーローション、敏感肌用シャンプー、化粧水、乳液、ノンケミカル日焼け止め、顔&ボディーソープ、日焼け止め、入浴剤です。

抽選会は、4人に1人当選という高確率だとのこと。全部は覚えていないのですが、プレゼントは、おむつ1パック・味の素の商品セット・おむつ用ごみ箱、などでした。時間がないのか、スタッフさんは盛りあげたりせず、機械的に進めています。


帰りに、プログラムと引き替えに、おみやげを頂きました。中身は、メリーズおしりふき試供品、メリーズのパンツ型おむつMサイズ2枚、きび砂糖、アトピコ試供品セット(ウォーターローション、オイルローション、スキンケアオイル、スキンケアシャンプー、固形ソープ)、Curelキュレルのローション試供品ボトル、チュチュベビーのやわらかチュチュリップ、明治の乳酸菌に関する小冊子、各種パンフレットです。それらがピンク色のバッグに入っています。


7月上旬に、また参加者を募集するようです。すぐ一杯になってしまうので、早めの申込がオススメです!
http://www.mcfh.or.jp/seminars/mama_baby_kanto.html
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ