授乳中に帯状疱疹になった記録

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

帯状疱疹とは

大人の水疱瘡(みずぼうそう)と言われます。免疫力が低下していると発症します。
帯状疱疹の治療|治療方法とお薬|帯状疱疹

異変

湿疹が左の乳房の下と脇の下にできました。なんだろう…?と思いつつも、数日間放置。

かゆいのと、チクチク射すような痛みが徐々に強くなってきます。

数日後、皮膚科へ

母に勧められ、赤ちゃんを預けて病院へ行きました。すると、帯状疱疹と診断されました。

母乳をあげられなくなる…?

投薬治療をすれば母乳育児は制限されます。塗り薬もあるそうですが、口唇ヘルペス用のもので、効果が出る可能性は低いそうです。帯状疱疹は、きちんと治療しないと、神経痛が一生残るそう。悩みましたが、薬を飲むことにしました。
(また、赤ちゃんが予防接種の前でした。水疱瘡と同じウイルスで、空気感染します)

処方された薬

内服

バルトレックス錠500 ウイルス感染症に用いる。朝昼夕2錠ずつ。5日間。
メチコバール錠500 ビタミンB12。手足のしびれに用いる。朝昼夕1錠ずつ。5日間

頓服(かゆみ・痛み止め)

ロキソプロフェンナトリウム錠60mg
レバミピド錠100mg

薬を飲む直前なら母乳をあげても良い、とのこと(薬の種類によって異なります。今回の場合はOKでした)
つまり、1日3回は母乳をあげられる。そのとき生後4ヶ月で、通常ならば1日5回は授乳するのですが…不安を抱えつつも、投薬スタート。

赤ちゃんがミルクを飲まない

見通しが甘かったです。母乳の量に悩まされることがなかったので、完全母乳で育てていたのですが、それがかえって裏目に出ました。ほ乳瓶を嫌がり、(薬を飲む前に)搾乳していた母乳ですら受け付けません。

最初は、ミルクの味が嫌なのかと思って、ベビー用麦茶・ベビー用ポカリスエット・重湯・湯冷ましなど、いろいろ試してみました。(授乳の時間になるまで、空腹をまぎらわせればと思って)
しかし、搾乳した母乳ですら飲まないので、ほ乳瓶が嫌なのだと、気づきました。
調べてみると、ほ乳瓶に慣れていないと、ニプルを嫌がる赤ちゃんは多いそうです。事前学習が足りませんでした。

8時間ごとに薬を飲むことにしました

午前5時/午後1時/午後9時の3回だけ母乳をあげます。5時間が限界なのでしょう、その頃になると泣きだしますが、ほ乳瓶からは飲んでくれません。泣いて体力を消耗しないよう、赤ちゃんを必死になだめます。

スプーンで飲ませてみる

月齢4ヶ月ということもあったのでしょうが、スプーンを使って、口元にたらしてあげると、どうにか飲みこむことがわかりました。搾乳しておき、赤ちゃんが欲しがったら、ひとさじずつあげて、次の母乳の時間まで、どうにか保たせました。

母乳をあげられない5日間をふりかえって

日頃から、ほ乳瓶に慣らしておかなければいけない、と痛感しました。
NUK母乳実感母乳相談室は、ほ乳瓶嫌いの赤ちゃんでも飲むことがある、と口コミがありましたので調査中です。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ