学資保険の返戻率がアップ!その理由とは…

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

新年度が始まりましたね。

この時期には、保険のプラン内容が変更されることも。

by いらすとや


返戻率の引き下げ傾向が続いていた学資保険ですが、今回、一部の学資保険では返戻率がアップしました。

しかもこんなに多くの商品で!

  • 東京海上日動あんしん生命保険「5年ごと利差配当付こども保険」
  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険「こども保険A型」
  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険「こども保険B型 プラン2」
  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険「こども保険B型 プラン4」
  • 朝日生命保険「えくぼ(新こども保険Ⅰ型) 18歳払込」
  • 朝日生命保険「えくぼ(新こども保険Ⅰ型) 22歳払込」
  • 朝日生命保険「ゆめ(新こども保険Ⅱ型) 18歳払込」
  • 朝日生命保険「ゆめ(新こども保険Ⅱ型) 22歳払込」
  • 三井住友海上あいおい生命「5年ごと利差配当付こども保険Ⅰ型 」
  • 日本生命保険「ニッセイこどもの保険 げんき 18歳保険期間満了」

なぜ返戻率アップしたの?

年齢別、性別に応じて一定期間の死亡率をまとめた「標準生命表」という一覧表があります。

生命保険各社は、保険契約者に対して確実に保険金を支払えるよう、この「標準生命表」をひとつの基準にして、保険料などを決定しています。

この標準生命表が、実に11年ぶりに改訂されました。

マイナス金利のため、資産を増やす効果のある学資保険の返戻率は下がる傾向にありました。

しかし、標準生命表の改訂により標準死亡率が引下がったことで、契約者が比較的若い層である学資保険では返戻率アップへとつながったようです。

標準生命表|公益社団法人 日本アクチュアリー会
www.actuaries.jp/lib/standard-life-table/ 


返戻率が引き下がった学資保険も

返戻率がアップした学資保険がある一方で、返戻率がダウンした学資保険もあります。

  • フコクしんらい生命保険「5年ごと利差配当付こども保険 成長樹」
  • オリックス生命保険「終身保険 RISE [ライズ] *15年払済」
  • オリックス生命保険「終身保険 RISE [ライズ] *20年払済」
  • FWD富士生命保険「こども保険」

マイナス金利の状況は変わらないため、これから学資保険の返戻率が上昇していくとは考えにいですね…

上昇した返戻率もこれから下がっていく可能性が高いように思います。

保険選びは慎重に

学資保険だけに限らず、保険は大きな買い物。

複数の保険商品を吟味して、ぜひ慎重に選んでください。

こちらの記事もどうぞ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ