火曜日

無料の室内遊び場【ハッピーローソン】ただもう感動する


以前ご紹介したハッピーローソンへ行ってきました。

横浜の元町・中華街駅から徒歩10分。

山下公園内にある、ちょっと変わったコンビニです。

施設のご紹介はこちら
子育て応援コンビニ「HAPPY LAWSON(ハッピーローソン)」


平日の午前中に行きました。

たまたまでしょうか、とても空いていました。


遊具がある店内の休憩スペースには、自由に出入りできます。食べ物の持ち込みも可能。

テーブルと椅子があります。


ベビーチェアも。

ゴミ箱も店内に設置されています。外には公衆トイレあり。

カフェコーナーで飲み物や食べ物を購入することもできますが、コンビニで好きなものを買って食べてもいいんですね!


スキップキッズカフェで購入したカフェラテ↓

コンビニで購入したおかし↓

カフェコーナーのカウンターには、

子育て情報が載ったフリーペーパー

ママ向け雑誌

絵本
などが置いてあります。

ストロー、おしぼり、スプーン、フォークや紙パックなどのサービスはありません。(食事を頼むと、おしぼり、スプーンは付いてきます)

必要な場合は持参してくださいね。併設しているコンビニで購入することもできます。


12時になると席が混み始めました。近くで働いている方達が昼食をとりにやってくる様子。

リタイヤ後の生活を楽しんでいるらしきお爺さんがお茶を飲んでいたりして、なんともなごむ空間です。

遊具

店内の休憩スペースには大型遊具が設置されています。無料で自由に使うことができます。

靴を脱いで遊びます。




遊具の横には、そなえつけのソファ席あり。ここに座って子供が遊ぶのを見てられます。


入り口が狭く、大人がのぼるのはけっこうきついので…こども一人でのぼって降りてこられるようになってから遊ばせたほうがよさそうです。


1年前だったら、うちの子は遊べなかったかも。(現在、3歳です)




貸切状態だったので、がんばって登ってみました!

中はこんなふうになっています。

秘密基地みたい!



遊具の中から見下ろした写真です。












本来のスキップキッズカフェとは違って、こどもを見てくれるスタッフさんはいません。細かいおもちゃなどは置いてありません。

しかし、ドドンとそびえ立つ遊具がとてもよくできています。

遊べる年齢になれば、とてもいい施設です。これが無料なんてありがたい!

遊具で遊ぶ際の注意事項はこちら。

遊び場(ハッピー広場)の営業時間が7時〜20時と長めなのも魅力ですね。早朝や、仕事帰りなどに、遊び足りない子をちょっと遊ばせることもできます。

子ども向けのテーブルコーナー

お絵描きや絵本などを読んだりして遊ぶスペースです。

ここでの飲食は禁止されています。

コンビニ品ぞろえ

コンビニも一味違います!

赤ちゃん向けのおもちゃ、紙おむつ、おしりふき、離乳食などが売っています。




ひととおりのものは販売しているので、

山下公園近くに遊びに来て、赤ちゃんのお世話グッズが足りなくなったときにも、ここで買い出しできますね。


おもちゃも充実しています。


カップに好きなお菓子を詰められるタワー。

外の休憩スペース




近所にひとつあったらすごく嬉しい!と思うコンビニでした。

天気の良い日には山下公園で遊ぶのも気持ちいいです。

近場の施設


スポンサードリンク
スポンサードリンク

他サイト新着記事

記事ランダム