おなかのフォトブック大満足。データも写真も手に入れて、エコー写真に心残りなし

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

キタムラの「おなかのフォトブック」を作りました。


片面リングタイプは6月末で販売終了ですが、両面印刷タイプは引き続き購入できます。

エコー写真のデータ化もしてくれる「おなかのフォトブック」6月末でサービス変更

注文の仕方からレポートします。

【マタニティ&子育て中】お得・優待・特典サービスまとめ

赤ちゃんの遊び場・お出かけ・イベントまとめ 

フォトブック無料クーポン全員プレゼント。ゼクシィBaby「ココアル ワイドサイズフォトブック」

事前準備

おなかのフォトブックには、エコー写真以外の写真もいれることができます。

私はエコー写真のみで作ることにしました。


写真の裏に、天地と番号を書いた付箋を貼ります。


表紙→1番目→2番目→3番目→4番目→...

基本の枚数では、表紙を含めた写真15枚です。表紙1枚+中身14枚という構成。

表紙の写真はやや小さくなります。

エコー写真は日付順にならべました。

注文書に記入します。ネットからダウンロードして印刷しました。

注文書は店頭でもらって記入することもできます。

店頭で注文

おなかのフォトブックは店頭でのみ注文できます。

カメラのキタムラの店舗へ行きます。

レジカウンターで店員さんが写真(エコー写真)と注文書を確認します。

エコー写真は紙の袋(封筒)にしまわれました。これがちょっと気になりました。エコー写真は劣化しやすいので、アルミ製の密閉できる袋に入れるほうがベター。

こういうのです↓

お茶保管用のアルミ袋なのですが、エコー写真の保管用にも人気のようです。
1枚64円+送料80円。

 
チャック付きアルミ保存袋【小】黒烏龍茶、ルイボスティー,黒豆茶やプーアル茶などの保存や野菜|果物|肉類|海苔|乾物|写真の保存に

私はたまひよbefa!に付属していたアルミ袋を使っています。



写真の取り込み方法を聞かれました。
  • 余白を完全にカット(文字が切れる可能性あり)
  • 余白をのこす
  • 余白のメモをいれる

お会計は、商品受取時です。

完成すると電話で連絡がきます。完成してから半年ぐらいは取り置きしてくれるそうです。(でもエコー写真の保管が紙製の封筒だったので、早めに受け取りに行ったほうがよいと思います)

混んでいなかったこともあり、5分くらいで注文終了。

こんなに簡単にできるなら、もっと早く作ればよかったなあと思いました。

できあがりを楽しみに待ちます。

ちなみに複数冊印刷しても、もらえるデータCDは1枚だけだそうです。値段は変わりません。

できあがり

片面リングタイプは最短で翌日から受け取れます。注文が空いていたらしく、すぐにできあがりました。

エコー写真の保存状態が気になるので、早めに取りに行きました。

伝票を渡すと、エコー写真、できあがったフォトブックとCDを渡されます。

レジでフォトブックを確認します。

問題があれば作り直しをしてもらえるようです。こういうところも安心ですね。

お会計を済ませて終了。

フォトブック


フォトブックをしまうクリアケースがついています。


表紙には写真の上と下に文字を入れられます。


次のページには、赤ちゃんのプロフィールを描き込める用紙。(色は3色から選べます)


次のページ。ここから写真1枚目です。


写真についた折れなども印刷されますよ。


写真の余白に書いてあった文字なども取り込んでもらいました。

厚紙の表紙では、こういうふうにボコッとなっているのでクリアタイプの表紙が良かったかな…


CDデータ確認

家のパソコンでCDデータを確認してみます。


表紙を含めた写真のデータが入っています。

実は私、事前に家庭用スキャナーでエコー写真をスキャンしていました。

せっかくなので比較してみます。

家庭用スキャナでは600dpi
キタムラのスキャンでは300dpi

dpiが高いほど、写真の細部が詳細になるのですが…

キタムラのデータのほうがくっきりしている!

家庭用と業務用ではスキャナーの性能が違うのでしょう。

当然と言えば当然ですね。


写真でも比較してみました。

左)フォトブック
右)家庭用スキャナーで取り込んだデータからプリントした写真

です。

他の方法との比較

私の一番の目的は、エコー写真のデータ!

データがあればまたプリントできますからね。

とにかくデータがほしい。

データが手に入って、さらにフォトブックがついてくると考えると…おなかのフォトブックいい!

お値段も、写真複製のサービスと比較しても数百円の違いです。

プリントからプリント|キタムラ

L版1枚 162円

15枚×162円=2430円
22枚×162円=3564円

おなかのフォトブック
基本料金 3070円~3170円(写真15枚・16枚)
両面印刷タイプ(22枚) 3800円
片面リングタイプ(22枚) 3840円

キタムラでは、紙・写真をCDデータにしてくれるサービスもやっています。

紙・写真をCDにデータ保存|キタムラ

こちらでもエコー写真のスキャンができたのかもしれません。

写真15枚
基本料金540円+1枚当たり54円×15枚=1350円
写真22枚
基本料金540円+1枚当たり54円×22枚=1728円

データもフォトブックも欲しい、という方でしたら、キタムラの「おなかのフォトブック」はぴったりです。

ただし、すでにエコー写真のデータをお持ちの場合にはおすすめしません。デジカメ画像を持ち込むと、まずプリントをするので別途印刷料金がかかって割高になります。(1枚38円)

※6月末から両面印刷タイプ・22枚固定になりますので価格がちょっと変わります。

詳細はこちら
エコー写真のデータ化もしてくれる「おなかのフォトブック」6月末でサービス変更

紹介したサービスはこちら

おなかのフォトブック|カメラのキタムラ

赤ちゃんの無料イベント・キャンペーンまとめ

子育て中&プレママだけにキャンペーン中
フォトブック無料クーポン全員プレゼント。ゼクシィBaby「ココアル ワイドサイズフォトブック」

他のエコー写真の残し方

残念ながら上記はサービス終了してしまったので…

コイデカメラ

「写真から写真プリント」というサービスがあります。
L版1枚190円から利用できます。
エコー写真が対象として挙げられていたので、配慮してくれる事と思います。

詳細はこちら
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ