火曜日

としまえんのイルミネーション「ウィンターファンタジア」行ってきました


金曜日の夕方17時30分頃から、ママ友&子ども達と待ち合わせて。

西武池袋線&大江戸線「豊島園」駅が最寄りの遊園地【としまえん】

期間限定でイルミネーションを開催しています。

2015年10月31日から2016年2月28日まで。

西洋のシャンデリアと東洋のランタンをモチーフにした、現代風なデザインのイルミネーションにしたんだとか。

イルミネーション開催日の15時からは、大人の入園料がオフ価格になります。

大人 500円
子供(3歳以上) 500円
※2歳までは無料

詳細はこちら
としまえん公式サイト「ウインターファンタジア」

「ランタン広場」「シャンデリアロード」「光のプラザ」「光のアイスカーニバル」という4つのエリアに分かれています。


キノコや家のライトは大きくて、不思議の国に迷いこんだアリスの気分。(ここがランタン広場)

かわいい♪


遊園地ですから、乗り物もあります。

※夕方以降は、停止するアトラクションもあります。

子ども達は、乗りたくて、行列に並ぼうとしますが…

今日はイルミネーションを見にきたので、アトラクションでは遊びません!(チケット買ってない)

子どもの大好きなアンパンマンの乗り物があったので、「あわわわ、まずいよ~」と内心大あわて。

でも、乗りたそうに見に行っても、戻ってきてくれます。


「アトラクション乗りたい気持ち」は

その後も、何度も、それぞれの子ども達の心の中を通り過ぎたようですが、

だだをこねて動かなくなる、といった事にはならず。

お友達がいるから、でしょうか。

1人が乗り物の付近で動かなくなると、他の子が呼びに行って、一緒に眺めて、しばらくすると歩き出すをくり返していました。

手をつないで勝手に並んじゃうこともありましたけど(苦笑)

お友達と遊園地に行ったのは初めてだったので、こんな動きをするんだ?!

と新しい発見でした。今度はアトラクションも一緒に遊んでみたいですね。

ちなみに、アトラクションは、けっこう混雑していました。

行列ができていて、10分以上は待ちそうでした。

ランタン広場



立ち入り禁止のポールとチェーンがあるんですけど、

(よく見ると、写真に写っていますね)

子ども達、チェーンの中へ入ろうとしますね…

1人がふざけて入り、続いてぞろぞろと「入っちゃえ~」みたいな雰囲気で侵入!

「だめー!!」

とママ達に連れ戻されて、それからは入りませんでした。

2歳後半~3歳の子ども達なので、注意されたことは理解しています。

1年前(1歳後半頃)だったら何度もくり返して侵入したと思います。

みんな成長したなあ~。








光のアイスカーニバル(屋外スケートリンク)

冬の間だけ、スケートリンクが特設されます。


~2016年2月29日まで開催。※1月19日はメンテナンス休業。

滑らなくても、リンクを間近で見せてもらえました。



スタッフのお兄さんが雪を削って見せてくれたのですが、子どもたちはビビっていた。

眺めている途中で、ライトアップが開始。

きれい!





スケートリンク利用料金

スケート滑走料600円+レンタルシューズ700円

3歳以上から有料です。
としまえん営業日の15時までは、としまえんの入園料が別途かかります。

スケートの基礎を教えるアイススケート教室(有料)も、毎日ではありませんが、開催されています。

当日申し込みはできず、1週間前までに木馬の会事務局で手続きをします。

1月9日・16日・23日・30日には、『SEIBUプリンセスラビッツ』選手による無料のスケート教室があります!

スケートリンクの詳細はこちら(としまえん公式サイト)





光のプラザ




シャンデリアロード

時間が足りなくなって、こちらは行けず…。

ランタン広場は2周したんですけど。

子ども連れなので思い通りにはいきませんね。


光のプラザから見たシャンデリアロード。

トイレ&おむつ替えのこと

としまえんはトイレがきれいじゃないことが多いので、おむつ替えだけは心の準備を…

おむつ替えは、近くのトイザらスのベビールームで済ませておくのが吉!

再入園はできないので、ちょっと出て別の場所でおむつ替え…というのはできません(涙)

混雑具合

この日は金曜(平日)の夕方。

チケット売り場では3~4組が並んでいました。

園内は、ほどよく人がいるといった感じです。混んではいませんでした。


ベビーカーを押して来ても、身動きが取れなくなることは無いと思います。

※園内には貸出ベビーカー(有料)もあります。



遊園地の営業日でも、イルミネーションはお休みのことがあるので、ご注意くださいね。

詳細はこちら
としまえん公式サイト「ウインターファンタジア」

16時半に入園して、18時ちょっと前までいました。

1時間半の滞在です。

そのあたりが限界!

最後には、私は冷え切って、歯の根が合わなくなってました。(もともと寒がり)

ガチガチ…
スポンサードリンク

開催が近いイベント

他サイト新着記事

スポンサードリンク