日曜日

【ユニクロ返品】レシート無い。アプリ購入履歴でOKなの…!?


たびたびの返品ネタすみません。

お店側からしたら迷惑限りなし、ですよね…

赤ちゃんが産まれてから、ユニクロ大好きなんです。

0歳から3歳になった今に至るまで、ベビー&子供服は高確率でユニクロ!

ジュニアサイズにデビューするのが楽しみで仕方ないです。

いっぱい買いこむので、

体が大きくなってサイズが合わなくなっていたり、

あとで冷静になると同じアイテムを買い過ぎていたり、

返品したくなる時が、時々あるわけです…

(なるべくそういうことがないようにしていますが…)

商品に不備がない、客側の都合での返品は「自己都合」と言います。

店側には応じる義務がありませんが、ユニクロは受け付けてくれます。

ユニクロの返品ルールおさらい

  • 購入より3ヶ月以内であること
  • 未使用であること
  • 購入時のレシートを持参
詳細はこちら→ ユニクロお客様窓口

今回のこと

申し訳ないと思いつつ、店員さんに返品をお願いしました。

「レシートが違うみたいなのですが…」

と困り顔のおねえさん。

ガーン!

ユニクロは、ほんっとーによく買うので、別の商品を買った時のレシートを持ってきたようです。

ガックリ…ozr

「ごめんなさい。出直します…」

家にレシートあるかなぁ、間違えて捨てちゃったかもしれないなぁ、と落ち込みながらも、

今日買うつもりだったアイテムを持って、レジに並びます。

「ユニクロアプリお持ちですか?」

店員さんのほがらかな笑顔がまぶしい…

落ち込んでいた気持ちが少し明るくなるみたい。

そうそう、ユニクロも、購入時には、無印良品みたいにアプリを提示するようになったんですよね。←理由はよくわかっていない。



お会計を済ませたあと、このアプリは何に使うんだろうなあと思って、店員さんに見せた「会員IDバーコード」という画面を眺めていると、

「購入履歴」の4文字。

うむむむ?



進んでみると…

返品したかったアイテムが載ってる。


思ってた以上に黒っぽいものばかり買ってる…!

これで返品できますか?

できるわけないですよね。

でも聞くだけ聞いてみます。

旅ならぬ、人生の恥はかきすて。(人に迷惑かけすぎる座右の銘)

ユニクロの店員さんは話しかけやすいし。

「これじゃ、ダメですよね~」
「残念ですが…」

みたいな感じで、親切な店員さんとウフフと笑いあって帰ろうっと。それで家の中でレシート探すんだ。

そう思っていたのですが、店員さんは

「アプリの購入履歴ですね。購入した日付とアイテムがわかれば…大丈夫ですよ」

な、なんですってぇ!

そんなことが許されていいのか

電子データが飛び交う世の中になりながらも、

原本主義と言いますが、データじゃ証明になんてならないよ、

というのが世の中の常識であるはず。

ネット通販ならまだしも、

リアル店舗でそのようなことが可能だなんて…!

あまりにも親切すぎるよ、ユニクロさま!!

返品の流れ

レジへ行き、アプリで返品できると答えてくれた店員さんとは別の方に事情をお話しする。

ex)レシートが無いのだけど、アプリの購入履歴で返品できませんか?

店員さんがアプリの購入履歴を確認。

特に知りたかったのは、購入した日付だったようです。

レジ端末で、購入日から商品の金額を調べていました。

この時点でもまだ、「本当にできるの?」とドキドキしていたのですが…

OKでした!!

レシートが無いので、特別な用紙に記入します。
名前・住所・電話番号を書いて、身分証明書をみせます。(コピーは取らないみたい)

クレジットカードで購入しましたが、現金での返金でした。

まとめ

品物があって、購入した日付と購入店舗がわかる。

購入金額がわかる

OK

レシートは「販売した金額を確認するためのもの」だったんですねえ。

在庫を合わせたりするのにも必要だと思いますが、ユニクロくらい大規模になら多少のずれは見込まれているのかもしれません。

でも、レシート原本がなければ、ダメだと思うんですけど…。

帰ってきて調べたところ、ユニクロの公式QAには「レシートがない場合の返品はできない」と、はっきり書かれています。

Q. レシートをなくしてしまいましたが、返品できますか?
A. レシートをなくしてしまった場合は、返品・交換ができません。

ユニクロお客様窓口より

アプリの登場で変わったのでしょうか。

私の件は、たまたま対応してくれたのかも?

でも店員さんを見る限り、イレギュラーなことに対応している雰囲気じゃなかったんですよねぇ…

何にせよ!

ますますユニクロへ惚れこんだのでした。

最後に、ユニクロ子供服のお気に入りの点を挙げておきます☆
  • 赤ちゃんや子供の動きを阻害するような、余分な飾りがついていない。
  • 毛玉ができにくい生地(柄Tシャツは例外あり)
  • 無地の洋服がそろっている。
  • お値段以上!
  • 回収ボックスが常設されていて、古着を手放しやすい。
来年は返品しないで済むように自重します("^ω^)・・・
スポンサードリンク

開催が近いイベント

他サイト新着記事

スポンサードリンク