土曜日

大人が初めて中耳炎になった。赤ちゃん達、こんな痛みに耐えていたのかッ!


中耳炎になりました。

子どもじゃなくて、私が、です(失笑)

記憶があるかぎりでは初めてかかりまして…

by いらすとや

中耳炎ってこんな感じなのかぁ~と、子どもの辛さがわかりました。

なってみないとわからないものですね。

変な病気かもしれないと怯えつつ耳鼻科を受診したところ、

「はい、お母さん、こっちの鼓膜が赤いですね~」

とよく聞くフレーズが…。

あれ、私…デスカ…?

こんな不快感があった

  • 片方の耳の奥がぼわわーとする。
  • 水が入ったような感じ。
  • 痛みが出てきた。耳の奥がジンジン痛む。

中耳炎にかかると、子どもは不機嫌になると言いますが、

当然ですね!

私なんて鼓膜が赤くなっている程度で、我慢できずに痛み止めを飲んでしまいました。

子どもは自分の判断で薬は飲めないものね…。耐えるしかないからイライラするよね…。

耳だれを起こしたら、そうとう痛いに違いない。

中耳炎になった原因

先週あたりから風邪をひいていました。

熱は出なかったのですが(だから花粉症かと思っていた)

鼻水が大量に出ていました。

その細菌が耳へ入って、中耳炎になったようです。

by いらすとや

耳の奥がぼんやりするのは数年前から時々あったのですが、それは耳管開放症(じかんかいほうしょう)かもしれないと言われました。

(まずは中耳炎を治してから、また診てもらいます)

余談ですが、下を向いて耳の違和感が治ったら、耳管開放症らしいです。

君のつらさをママも体感したよ

子どもはよく中耳炎にかかるけど、自分ではどんな感じなのか知らずにいました。

こんなに不快なんだね、とわかったので良かったかもしれません。(ちょっとだけね…)

受診時、鼻の奥をぐりぐりされたりするのも痛かった。吸入も変な感じ。

赤ちゃんや小さい子どもが泣きわめくのは当たり前ですね。

痛いうえに、

理由もわからないまま、こんなことされたら怖いもの。

中耳炎で病院へ行くたびに大騒ぎされて、

「これで良くなるんだから嫌がらないで~」と思っていましたが…

仕方のないことだったんですねえ。

治し方

薬を飲みます。耳の中の消毒液?みたいなのは出なかった。

処方されたのはこちら

  • レボフロキサシン錠100mg 朝夕3錠ずつ
  • フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg 朝夕1錠ずつ

痛み止めはカロナールで。風邪の時の残りがあったので処方箋からは外してもらいました。

(断乳したので薬の制限は特になし)

ちなみに「授乳してるって先生に言い忘れた!」という時は、薬局で相談すると、どうにかなることも…。

私の経験談ですが、薬剤師さんが先生のところへ電話して「こっちの薬ではどうでしょうか」といい感じに相談してくれました。

お風呂について

シャワーのみで済ませ、入浴は控えるように言われました。体を温めるのが良くないそうで?

…1週間、薬飲んで治らなかったらお風呂やめます。

まとめ

小児科の先生から「中耳炎は痛いよ」と言われているのに、本当のところではわかっていなかったです。

子どもの気持ちに寄り添えていないことがいっぱいあるんだろうなあ、と思えたできごとでした。

スポンサードリンク

開催が近いイベント

他サイト新着記事

スポンサードリンク