歩きながら授乳の方法!マスターすると楽になる

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

こんにちは、ママ記者のひまわりです。

この技(?!)を習得してから、ずいぶん楽になりました。駅から徒歩●●分のところに住んでいたので…。

by いらすとや

道のりを半分ほど来たところで泣きだす赤ちゃん。

今でも思い出すと途方に暮れてしまいます。

人通りのほぼ無い、住宅地のど真ん中。

すぐに授乳できる場所はもちろんありません。

「ちょっと待ってね~がんばって~」となだめつつ、転ばないように気をつけて早歩き。

「歩いている間くらいガマンさせたほうがいいのでは?」
「外で授乳だなんて恥ずかしい!」

という御意見もあるかと思います(^^;)

でも、もし、赤ちゃんにせがまれて困り切っている、帰り道がとっても長い…というママさんはこの方法を試してみてくださいね。

用意するもの

やりかたは簡単ですが、使用するアイテム選びが重要です。スムーズさが変わってきます。

  • 抱っこ紐
  • スカーフやストール
  • 授乳下着
  • 前開きの服

次に、必要なアイテムを詳しく説明していきます。

その1:抱っこ紐

前抱っこができるもの。
フードカバーが付いているとさらに良いです。私はエルゴを主に使用しています。

その2:スカーフやストール、マフラーなど

授乳ケープでも可能です。スヌードも長さによっては重宝します。
※以降の表記は「ストール」で統一します。

その3:授乳下着

上をずらすだけでバストが出せる下着。
私はベルメゾンの「クロスオープンキャミソール」を愛用しています。

このアイテムについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

その4:前開きの服

カーディガンやブラウスなど。
どんな洋服でも出来ないことはないですが、スムーズさを求めるなら外せないポイントです。

授乳服かどうかよりも前開きであることが重要。

かぶせるタイプの授乳服は不向きです。

授乳服の場合

授乳口がサイドスリットを選んでください。縦開きタイプとも呼びます。

サイドスリットがよくわからない方は、こちらの記事を参考にしてください。→実際に使った授乳服まとめ

↓このタンクトップはサイドスリットです。値段も安くてオススメ。

ベルメゾン【産後・授乳口付き】タンクトップ icon

やり方

準備

授乳下着、前開きの服を着用。

さらに、前抱っこした時、ママの乳首あたりに赤ちゃんの口元がくるように、抱っこ紐を調整しておく。

その1:服をととのえる

前開きの服の場合

胸元が隠れるようにストールをゆったり巻く。
胸を出せるぐらいまで服のボタンを外します。
セクシー注意。

サイドスリットの授乳服の場合

そのままで。

その2:赤ちゃんを抱っこする

普段しているように前抱きします。

冬は赤ちゃんにマフラーをさせているかもしれませんが、マフラーを外したほうが授乳させやすいです。

その3:フードカバーをする

フードカバーがない場合は、ストールの位置を調整します。赤ちゃんが急に乳房から離れても、胸元が充分に隠れるようにします。

その4:いよいよ…

おっぱいをぐいっと出し、赤ちゃんの口へ!

練習のススメ

最初は自宅で挑戦してくださいね~! いきなり本番だと赤ちゃんも戸惑ってしまうと思うので。

注意が必要なシチュエーション

混み合った電車など、人が間近に立つような場所では控えたほうが良さそうです。

背の高い男性が間近に立って上から見下ろすと、ママの胸元が見えてしまうことがあるそう。

最後に

ママ自身の気持ちや人通りの多い少ない等あるでしょうし、誰もが実践できるものではありませんが、もしお役に立つようなら嬉しいです〜♪

スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ