赤ちゃん連れ外出の持ち物リスト公開~子ども約12ヶ月・長時間お出かけ編~

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

今度は、丸1日かけて、お出かけしたときの荷物リストです。

基本データ

秋のくもりの日。にわか雨が降ったようですが、運よく、そのときは建物内にいました。気温は、少し肌寒いかな?

移動時間は片道1時間半、午前10時から午後5時ぐらいまで外出していました。

子どもの月齢は、約12ヶ月。つかまり立ちをする。活発に動き回る。母乳育児。離乳食はよく食べるけれど、まだ卒乳の気配なし…。

子どもの服装

肌着+ズボン+靴下+長袖トップス。外にいる時には、帽子と上着をプラス。

持ち物リスト

ベビーカー

長時間の外出で、移動時間も長めなので、ベビーカーです。通勤ラッシュの時間帯でなければ混雑する路線ではないので、折りたたまずに移動できました。

抱っこひも

ベビーカーでも、抱っこひもは必須。赤ちゃんがぐずったり、ちょっと移動したりするときに役立ちます。

「大丈夫!使わない!」などと思って持っていかず、痛い目を見たことがしばしば。

おむつセット

以下のものを、ポーチまたはミニバッグにまとめておきます。

紙おむつ

テープ式3枚、パンツ式3枚

おしりふき

短時間のお出かけなら、ジップロックに数枚を入れてきますが、今回は念のために袋ごと持ちました。

ビニール袋

使用済みオムツを入れるためのゴミ袋。数枚持つ。

食事セット

以下のものを、ポーチまたはミニバッグにまとめておきます。(ちなみに、この月齢では離乳食1日3回が基本だと思いますが、朝夕は離乳食、昼は食べたり食べなかったりします…)

ベビーフード

和光堂のパックを一つ。和光堂 栄養マルシェ和風お子さまランチ

スプーン

ベビーフードに付属している使い捨てスプーン。

おやつ

たまごボーロ10g×2袋、お米せんべい。ランチ時に寝てしまったので、離乳食もおやつも、ほとんど出番なしでした。

麦茶(飲み物)

テテオマグを使っています。しめるのに失敗して漏れることがあるので、ジップロックに入れます。

テテオ テテオマグ グッドチョイスセット ストレート コンビ

小さいタッパー

卵ボーロは袋から落ちやすいので、タッパーに開けます。

スタイ

1枚のみ。

子ども専用のハンカチ

口のまわりをふく等。念のため。

ウェットティッシュ

お手ふき用。しかし、ランチだったので、お店のおしぼりを使わせてもらい、持参品は出番なし。

大きめエコバッグ

必須アイテム。抱っこひもや上着をポンポン入れます。縁の下の力持ち。

ストール

薄手のものを持ちます。授乳ストール、自分の寒さ対策、子どもが寝てしまったときのブランケット代わり、など使い道はいろいろ。ママの首に巻いていけば手荷物にはなりません。

どこでもクリップ

帽子の落下を防いだり、ハンカチをスタイ代わりにしたり、ふつうのストールを授乳ストールにしてくれたり、とお役立ちアイテムです。

どこでもクリップ ブラウン

おもちゃ

気に入っているものを一つだけ持ちました。外出時のおもちゃは、大きな音が出るガラガラなどは避けるようにしています。

折り畳み傘

くもりだったので、念のため。ベビーカーのレインカバーは持ちません。雨が降ったら、ベビーカーは折りたたみ、赤ちゃんを抱っこするつもりでした。なぜかというと、傘を差しながら、ベビーカーを押すという動作ができないんです…。できるママさんに憧れます!

それ以外は、財布、携帯電話、ハンカチ、ティッシュなど、自分の持ち物。

短時間のお出かけと比べて

ベビーカーとおむつの枚数が少し増えたくらいでしょうか。
あと、おもちゃは持っていきました。
着替えはナシ。

季節的な持ち物

秋なので、日焼け止め、虫除けスプレーも持ちませんでした。上着は生地厚めのポンチョで、これをベビーカーに乗った際のひざ掛けにも使いました。だんだん寒くなってきて、これからの季節は防寒具の荷物が増えるんだろうなーと思いました。

低月齢の頃とくらべると、比較的すっきり!な荷物です。いらないもの・いるものが、わかってきたと思います。でも、もっと減らしたいですね。おばあちゃんには、「おむつ持ちすぎ!」と言われるんですが、どうしても心配で、つめこんでしまいます…。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ