ちょっと気になる…BCG予防接種の注射痕のこと

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

BCGは接種するべきとわかっていますが、痕が残るんじゃない? ちょっと心配なんだよね…そう思っているママさんもいらっしゃるのでは。私自身も気になったので、調べてみました。

BCG「日本におけるBCG接種」|ウィキペディア - Wikipedia
接種後しばらくは赤くはれた状態になり、かさぶた状に変化して、1ヵ月後にはかさぶたが取れて18個の痕がくっきり残る。この痕は時間の経過とともに薄くなり見えなくなっていくが、完全に消えることは絶対になく、痕が一生残ることになる。

これだけ読むと、ますます怖くなってしまうんですけど…

自治体より配布された「BCG予防接種のご案内」プリントより、BCG接種後の「接種方法・通常の経過・副反応」を引用します。
【接種方法】
管針法といって、スタンプ方式で、上腕の2カ所に押しつけて接種します。それ以外の場所に接種すると、接種部位にケロイドなどの副作用が出ることがあります。
【通常の経過】
接種後、10日頃に接種したところに赤いポツポツができ、4週間ほどでかさぶたができます。一部に小さく膿をもったりしますが、これらは通常の反応であって、包帯をしたり、バンソウコウをはったりしないで、そのままにして清潔に保ってください。3ヶ月後には、ほとんど、かさぶたもとれ、小さなきずあとが残るだけになります。接種後3ヶ月を過ぎても、接種の痕がジクジクしている場合は医師にご相談ください。
※接種後、10日以内に、接種したところが赤くなったり、はれあがったりする場合は保険相談所にご連絡ください。
【副反応】
重い副反応はほとんどありませんが、脇の下のリンパ節がはれることが稀にあります。リンパ節が2~3cm以上に大きくはれるなどの心配があれば、医師にご相談ください。
任意接種(自費)で、別の部位に針を刺すことも可能のようですが…

腕にBCGワクチンの痕が残るのが嫌なので、目立たない所に接種することはできませんか? |結核とBCGワクチンに関するQ&A(厚生労働省)
BCGワクチンは、上腕外側の中央部分に接種するものとされており、その他の場所への接種は、薬事法上認められていません。また、肩の部分に接種を行うと、ケロイドを生じやすいことが報告されています。そのため、定められた場所への接種をお願いします。
薬事法上、認められていない→ 正しく接種したことにならない
ケロイドを生じやすい→自治体から配布されたプリントにも、同じことが書いてありましたね。

BCG(予防接種)の跡が付かない方法は?|Yahoo!知恵袋
ベストアンサー
BCGの跡は、年齢があがっていくと、消えますよ。
接種後、一度、消えかかります(ほとんど消えることもあります)が、2~3週間たつと再び赤くなり始め、4週間後くらいで膿っぽくなります。

でも、その後も、白っぽい跡や凹みかけた跡がしばらく続くこともありますが、何年かたつと、どこにやったか分からなくなります。
うちの子の周りでも、ノースリーブを着てても、BCGの跡が残っている子は、ほとんど見かけません。
また、現在は、6ヶ月未満の乳児にのみBCGをやりますので(小学生、中学生は、やらなくなりました)、大きくなって跡が消えてから、跡の付け直し(予防接種)をすることも無いです。

BCGの注射跡、ありますか?|Yahoo!知恵袋
質問
「ある年齢」から跡が残ってないような気がしてしかたないのですが何歳くらいまでの人にBCGの注射跡があるのでしょうか?
ベストアンサー
BCGに、現在の管針法(スタンプ注射)が導入されたのが昭和42年(1967年)です。これ以降に接種を受けた人には、細かい跡しか残っていません。

ふーむむむ。。。たしかに、うちの母(50代)はハッキリ残っていますけど、私自身は、非常に痕が薄く、よーく見ないとわかりません。年の離れた妹も「残ってない」とキッパリ。記憶では、私の頃までは、小学生のときもBCGの集団接種がありました。

接種方法が変わったこと、そして、乳幼児期後に再度BCGをしなくなったことで、BCGの痕が残る可能性は減っているのですね。


(2013/06/20 18:04)

その後のご報告。こちらの記事もどうぞ。
BCG予防接種から約6ヶ月。注射跡はこんな感じです

スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ