木曜日

ねこぶくろは幼児連れOK。猫と触れ合ってきたよ!


赤ちゃんが最初に覚える動物といえば、猫と犬ではないでしょうか。

でも、身近な動物なようでいて…

自宅で飼っているわけでもなく、飼っている近隣の友人もいなくて、我が家にとっては近くて遠い生き物。

犬は散歩の途中で出あうこともありますが、猫はなかなか出あわない。


「あ、ねこ!」と見つけても、すぐ逃げちゃいますし。

そして、ポピュラーすぎて、動物園にはいない。

どうしたものかな〜と悩んでいたところ、思い出したのが「猫カフェ」でした。

しかし、探してみると、小学生以上でないと入店できないことが多くて。

(アレルギーや、騒いでしまったりといった心配があるからでしょう)

そんな中で、灯台下暗しで見つけたのが、池袋の東急ハンズ内にある「ねこぶくろ」

開店歴は長く、私も遥か昔に行ったことがありました。

ねこぶくろ

東京都豊島区東池袋1-28-10
東急ハンズ池袋店8F
営業時間 10:00~20:00(不定休)

料金

大人(中学生以上)700円
小学生 500円
こども(2歳以上) 300円
男女ペアチケット(大人のみ)1,100円
1日フリーパス(一律)1,100円

※公式サイトで割引券を配布していることがあります

割引券
http://www.p2-pet.com/nekobukuro/off.html

注意事項

  • 時間制限なし。
  • フリーパス以外は再入場不可
  • 園内にトイレなし
  • 抱っこは禁止
  • パーク内での飲食不可

子連れで行ってみた

4歳児と一緒に行ってみました。

2016年8月にリニューアルしたばかりのねこぶくろ。

買い物・お出かけのついでにも立ち寄れる立地の良さです。(池袋駅からは遠いけど)


広くはありませんが、内装がよく作り込まれています! テーマパークみたい。


これは、ねこぶくろ電車です。窓からのぞくと、運転手ネコが乗っています。


後方は猫たちの住処。


壁のミニチュア飾りを見るのも楽しい。



1日に15~20匹の猫がパーク内で遊んでいるそう。



通常の入場券をチョイス

再入場ができず、トイレも中にありません。飲食も不可。

フリーパスを購入したほうがお得かな?とも思いましたが…

ムスメはビビりであるため「ねこに会える!」とはりきっていても、いざ本物を目の前にしたら「こわい。帰る」と言い出す可能性がありました。

そのため、事前にトイレへ行き、「次にトイレに行きたくなったら、または食事がしたくなったら、ここはおしまいだよ」と言い聞かせて店内へ。

(約束しても、ぐずる可能性はありますが…)


ねこぶくろと同じ階にはペットショップがあって、ハムスターやミニウサギなどが展示されています。

ねこぶくろを出ても、それらの動物たちや、他のお店で意識をまぎれさせることができるだろうと考えて、フリーパスは選びませんでした。

割引が使える日だったので、2人800円で入店できました。

パーク内の様子

ベンチや椅子などの座るスペースも多いです。(猫にオシッコされることがあるそうなので、荷物は近くに置いておきましょう)


店内は3つのスペースに分かれています。

電車がある1つ目のスペースと、次のふたつです。



この部屋には、ねこテレビがあります。

猫の種類や性質がまなべるビデオが常時流れています。


なぜかアンパンマンたちが登場しています!
こどもは喜ぶ♪


どっしりと大きく、毛並みのよい猫たちが間近に。



猫を遠くからしか見たことがなかったムスメは、最初のうちは警戒していたものの、だんだんと慣れて、猫との距離をつめていました。


午前中と17:00以降は比較的空いているそうです。(今回は休日の午前中に訪れました)

そして、この時間帯は、ネコが活発に動いているのでおすすめなんだとか。

1日2回の 『おやつタイム』 があります。
・平日: 13時~ / 16時~
・土日祝: 13時~ / 17時30分~ ※各15分程度

今回は参加しませんでしたが、次回はやってみたい!


お店から卒業した猫たちを、自宅に迎えることができる制度があるんですね。

家族連れやカップル、1人でのんびり来ている方など、いろんなお客さんがいました。片隅で読書をして、たまに近づいてくる猫と触れ合ったりする方など、楽しみ方はひとそれぞれ。


複数の猫がじゃれあう姿も楽しめました。ほっこり。

意外によかった

飲食NG・トイレなしの厳しい条件には、正直なところ不安を感じていたのですが、意外にもゆったりと過ごせてしまいました。

1時間半ぐらい滞在しました。

パーク入場口前にあるジジの巨大なぬいぐるみ

動物と触れ合える場所(アニマル・カフェなど)には時間制限がつきもので、長居すると料金がどんどんかさんでいきます。

でも、ねこぶくろはいつまでいても料金一律なので、お財布にやさしい(^^)

初めて猫とふれあう場所としては、我が家には正解でした。

紹介したスポットはこちら

ねこぶくろ
東京都豊島区東池袋1-28-10
東急ハンズ池袋店8F

公式サイト
http://www.p2-pet.com/nekobukuro/
スポンサードリンク

開催が近いイベント

他サイト新着記事

スポンサードリンク