木曜日

70枚も撮影してもらった!無料撮影会付きママ向けイベントに大満足


プロカメラマンによる無料撮影会とマネー相談がセットになったママ向けイベントへ参加してきました。

新宿駅 ミライナタワー改札すぐ


ミライナタワー改札は、2016年に新設したばかりの新しい改札口です。イベントの開催場所はミライナタワー。JR駅から直結しています。

スタッフさんに名前を伝えて受付用紙に記入し、ネームプレートをつけて入室しました。

保育士さんがいるプレイスペース

まず目に入ったのは、開放的な空間と、その真ん中のプレイスペース。

うちの子は吸い寄せられていきました。


おままごとから音が出る系の玩具など、いろいろなものがそろっています。

0歳児はもちろん、少し上の年齢の子でも楽しめそうですね。


夢中で遊んでいます。

絵本も置いてありました。


プレイスペースには保育士さんが在中しています。

おまかせしてOKということだったので、
ずっと遊んでいてもらいました。

おかげで、このあとのイベントは集中できましたよ。

ねぞうアート®撮影ブース

赤ちゃんの寝姿がさらにかわいくなるアート写真が、待ち時間のあいだに自由に撮影できます。

今回は人魚がテーマでした。


身近にあるものを利用して、お金をかけずに工夫して楽しむスタイルが人気の小出真朱さん監修です。



寝ている間にHAPPY赤ちゃん写真 [小出真朱]

くつろぎ感の高い授乳室

会場を入ってすぐの左の個室が授乳室になっています。

ホテルみたいなリラックス空間。


赤ちゃんをごろりと寝かせることもできますね。


エルゴの授乳クッションもありました。

イベントの流れ

  • 先輩ママのアドバイス 30分
  • ファイナンシャルプランナーによる、お金のアドバイス 15分
  • カメラマン撮影会 15分

先輩ママのアドバイス

このコーナーは、日替わりで内容が変わるそう。

ママ応援コミュニティ【Himemama】代表の坂上さんによる、プチトークコーナー。

この日は、フォトブック、おすすめの習い事、図形にしたしめるオススメのおもちゃ、というトピックスでした。

まさに、子育て中の先輩ママから聞く、ちょっとした雑談という感じ。

このコーナーでは家計の話をするのかな?と思っていたので、拍子抜けしたけれど…

保育園の入園事情や小さな子供の教育方法などが聞けて参考になりました。

プロによるお金のアドバイス

お金にまつわることで、気にかかっていることをお金のプロであるファイナンシャルプランナー(FP)に相談できるコーナーです。

パーテーションで区切られたスペースに案内されました。
そこで待っていたFPさんとごあいさつ。

個別でお話ができるので、お友達と一緒にイベント参加した場合でも、わが家の話は聞かれずに済みます(^^;)

たとえ仲良しでも、収入や貯蓄のことはあまり知られたくないですから。

私の担当は、ほがらかな雰囲気の、40代女性のかたでした。

話しやすいけど、頼りがいもありそうな雰囲気。

私は学資保険について聞きました。

現在用意している額では足りないと自覚しているので、どんな見通しをたてて貯蓄していけばいいのか相談したかったんです。

私の場合は相談したいことがピンポイントに決まっていたのですが、

  • 学資保険とは、そもそもどういう仕組み?
  • 老後にいくら資金かかかるか
  • 家計の支出を減らしたい
  • 怪我や病気にそなえたほうがいいのか?

など何でも質問は自由。

お金のことって気になってはいるし、考えなくちゃいけないとも思うんですが、実際に誰に聞いたらいいの?となると難しい…

話していると、あっという間に15分がたちました。

私はもっと詳しく聞きたかったのでまた会う約束をしました。次も無料ですし、場所は自分の家の近くでもいいそうです。

プロカメラマン撮影会

次はいよいよ写真撮影タイム。

プレイスペースのまわりテーブルには撮影会用の衣装が並んでいます。


スノーマンやお姫様、王子様などの衣装がずらり。


サイズ展開は80〜100センチまで、新生児や小さい赤ちゃん向けの衣装もありました。


この中から1着を選びます。いっぱいあって迷う!!

持参した衣装を着ることもできますよ。

撮影途中での衣装チェンジはできないので、お気に入りの1着を選んで、撮影会がはじまります。

撮影してくれるのは、ベテランプロカメラマンの斉藤啓介さん。雑誌「赤すぐ」では11年もの撮影歴をお持ちです。


撮影が始まるまで、プレイスペースでいっぱい遊んでいたので、
こどもは機嫌よく撮影ブースに入りました。

無料の撮影だし、数ショット撮ったら終わりかな〜と思っていたら、
とってもていねいに撮影してくれました。

髪飾りと杖もここで借りました。

カメラマンさんとそのアシスタントさんで、
こどもに話しかけたり、アクションをしかけたりして、
より自然な表情を引き出しています。

こどものポージングもどんどんノッてくる。


有料の写真スタジオ並みのクオリティですよ、これは。

写真は70枚以上!家族写真も!

さらに「ママとの写真も撮りましょう」と言ってくれて、
こどもと私のツーショットを何ポーズも撮影してくれました。


「私なんか撮らなくてもいいのに〜」と内心思ったのだけど、

後日データをもらって写真を見たとき、すごく嬉しかった。

そういえば、こどもとのツーショット写真が全然ないんです。

日常のスナップ写真なら少しありますが、写真スタジオで撮影するのはいつも子ども1人です。

「これが私?!」というくらいキレイに写ってて、見返したくなる写真です。

うれしいな〜。

全部で70枚以上の写真を撮ってもらいました。

おみやげ

撮影したばかりの写真を、その場で1枚プリントアウトしてくれます。

カメラマンさんがピックアップしたものから、自分で好きなものを選びます。


さらに、
今回のイベントはどうだったか、
簡単なアンケートに回答すると(名前は書かなくてOK)

撮影会の写真データを後日すべてもらえます。

写真サイズは4898 × 3265の1600万画素。

私の場合は、イベントの翌日にデータをダウンロードできるメールが届きました。



感想まとめ

定員10人までの少人数イベントなので、混み合うことはなく、最初から最後までゆったりと過ごせました。

赤ちゃんをベビーカーに乗せたままで過ごすこともできそう。

最初から最後まで、アットホームな、のんびりとした雰囲気。

待ち時間も多少ありましたけど、
プレイスペースも充実しているし、ねぞうアート®の撮影ブースもあるので
子供も退屈せずに過ごせました。

プロカメラマンの写真撮影は期待以上。

こどもは帰り際に「もっと、ここで遊びたいよ〜」と言うほどだったし、
私自身もすごく楽しめました。

場所が都心なので、このあとはランチしたりお買い物したりできますね。

ちなみにミライナタワーには「ニュウマン(NEWoMan)」が併設されています。

紹介したイベントはこちら

2017年6月〜7月
https://goo.gl/Xhep4k

2017年8月〜9月
https://goo.gl/jAg1gA
一部プログラムが変更しています。

新宿駅近くの遊び場所


スポンサードリンク

開催が近いイベント

他サイト新着記事

スポンサードリンク