火曜日

NHKすくすくアイデア募集!とっておきの子育ての知恵を応募して、スタジオ収録へ


毎年12月にNHK Eテレで放送している「すくすくアイデア大賞」は、今年で10回目を迎えます。

by いらすとや

NHKでは「子育てがラクになる!」「子育てが楽しくなる!」などの子育てに役立つ知恵を募集中!

子育ての悩みや困りごとを解決できるオリジナルの「子育てアイデア」をエントリーしてみませんか?

送った子育てアイデアは、「第1次審査」「第2次審査」がおこなわれ、「最終審査」に進むエントリー作品が決まります。

最終審査の様子はNHKスタジオで収録を行い、すくすく子育て特別版「決定!すくすくアイデア大賞」として放映されます。

最終審査まで進むとスタジオ収録に参加できますよ。

教えます!私のアイデア

毎日の子育てから生まれた知恵や工夫、手作りグッズ

子どものいたずら防止・手作りおもちゃ・寝かしつけ術・お出かけ・室内の危険防止・かんたんお弁当・離乳食調理法・子ども服リメイク術など。

子どもに効く魔法の言葉

「子どもが歯を磨いてくれない」「なかなか公園から帰ろうとしない」そんなときに、ママが一言声をかけたら「できるようになった」「やる気がでた」「気分が切り替わった」というような言葉。

紹介します!私のまわりでみつけたアイデア

自分が考えたアイデアではないけれど、「身のまわりで見かけたユニークなアイデア」「ママ友が実践していたアイデア」というように、みなさんの身のまわりで見つけたオススメの子育てアイデア

あったらいいな!こんなグッズ・あんなサービス

まだ実際には存在しないけれど、「子育てに役立つこんなものがあったらいいな」というような、あるとうれしいグッズ・サービスなど。

どんなアイデアが受賞しているの?

2007年から2015年までの歴代大賞作品が、すくコムで紹介されています。

全部見せます!子育てアイデア大賞|すくコム
http://www.sukusuku.com/contents/61027

投稿するアイデアなんか無いよ〜。という方も、今からでも遅くない!

毎日アンテナを張りめぐらしたら、今まで思いつかなかったアイデアが、ピピッとひらめいちゃうかもしれませんよ。

応募締め切り

2016年9月30日(金)午後11時59分まで

応募・詳細はこちら

http://www.nhk.or.jp/sukusuku/idea/idea2016_index.html
スポンサードリンク

開催が近いイベント

他サイト新着記事

スポンサードリンク