保育サービス「スマートシッター」2千円OFFクーポン付きDMがベルメゾンから届いた!

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

smartsitter(スマートシッター)というところです。

公式 https://smartsitter.jp/



現在、3時間の無料体験キャンペーンをやっていて、

さらにベルメゾン利用者限定で2000円値引きしてくれるそうです。

  • 厳しい基準を満たした保育者のみが登録
  • リーズナブルな価格
  • サイトの保育者プロフィールから好みのシッターを選べる

国がやってる「ファミリー・サポート・センター事業」との比較

厚生労働省がとりまとめて、シッターサービスのようなものをやっています。

参考 子育て援助活動支援事業(ファミリー・サポート・センター事業)について|厚生労働省

基本的なサービスは、全国738の市町村で実施されています。

保育者のことを「シッター」とは呼ばず、「援助会員」と呼びます。

出産した時に無料券をもらったので、私も利用した経験があります。

待機児童ワーストランキング1位の世田谷区と、スマートシッターを比較してみたいと思います。

参考 世田谷区 ファミリー・サポート・センター事業

サービス内容

提供できるサービスの範囲は、あまり変わらないようです。

  • 自宅での預かり(世田谷ファミリーサポートの場合、援助会員宅、児童館、公園、おでかけひろば、その他近隣の公共施設などでも預かり可能)
  • 散歩
  • 送迎
  • 食事補助
  • 育児サポート
by いらすとや

料金

スマートシッター

保育料+交通費
(入会金、月会費:無料)
1時間1500円~2500円/1歳以上
1時間2000円~3000円/生後12か月未満
※保育者によって、保育料は異なる
※21時~8時の時間帯は25%上乗せ。

ファミリーサポート

保育料+交通費
(入会金、月会費:無料)
1時間800円/生後43日目以降から小学校6年生

1歳の子供の預かりを週1回利用した場合

スマートシッター

1500円×2時間=3000円
3000円×月4回=12000円(+都度、交通費実費)

ファミリーサポート

800円×2時間=1600円
1600円×月4回=6400円(+都度、交通費実費)

その差

5600円もの差が出てしまいました!

ほぼ2倍やん…。

交通費について

ファミリーサポートのほうが交通費は安く済むでしょう。

同じ自治体に住んでいる人がやってくるためです。

例えば、世田谷区住まいの方には、世田谷区内に居住中の援助会員が派遣されます。

自転車で通える距離では、交通費が無料の場合もあります。

ちょっと気になること

スマートシッターの場合、預かる人によって料金が違うというのが、ちょっと気になります。

保育料の高い人のほうが質がいいのかな?と思ってしまったり…。

利用の流れ

どちらも大体、似ています。スマートシッターの場合、面談前に保育者を選ぶことができます。

登録

面談(保育者と実際に合って、子どもとのマッチングを見る)

依頼・受付(日取りの決定)

いざ保育!!

報告完了

支払(ファミリサポートはその場で手渡し、スマートシッターは入金)

一度頼んだことがあるシッターの場合、面談はしなくて済む場合が多いです。

どんな保育者が登録されているの?

スマートシッター

保育資格・経験があって、提携保育園でのスキルチェックおよび面談を通過した人

保育士、幼稚園教諭、看護士などの資格を持っていると優遇されるようです。(たぶん保育料が高くなる)

資格がなく、子育て経験がある人もシッター登録できるようです。

ファミリーサポート

資格は関係なく、「子育て支援者養成研修」を全日程修了した者が援助会員になれます。

参考 世田谷区ファミリー・サポート・センター事業 援助会員

ファミリーサポートは、仕事の時しか利用できないんでしょ…?

誤解しがちですが、いいえ。

仕事だけでなく、ママがリフレッシュしたい時にも使えますよ♪
(NGな自治体も中にはあるかもしれませんが)

美容院へ行ったり…

大きく違うな、と思った点

事前に保育者を選べるスマートシッター

ファミリーサポートは、どんなプロフィールの人が来るのかは、面談の当日まで分かりません。

ただし、面談のときに合わないと思えば、保育を頼む必要はありません。別の人を紹介してもらえます。

ファミリーサポートは地域密着

その地区に住んでいる人が会員になるので、

例えば、送迎を頼んだ時、事務員さんから「あの方ね! 知ってますよ~」みたいな反応があると、ちょっと安心するというか。

たぶん、スマートシッターなどの企業サービスでは起こらない反応。

20代30代の会員はあまり見かけず、40代50代のおばさまが多い印象です。(スマートシッターは若い人がけっこういるみたい)

まとめ

費用面では、ファミリーサポートが断然おすすめです。(だって2倍も違うんだよ…)

ファミリーサポートを提供している自治体、具体的な援助の内容は、こちらのページから。
子育て援助活動支援事業(ファミリー・サポート・センター事業)について|厚生労働省

スマートシッターがリーズナブルな価格を魅力として宣伝していたので、他のシッターサービスはもっとお高いのでしょう。


しかし、保育サービスは、その質も重要です。

好感度は、保育者と子ども、保育者と保護者(ママやパパ)のマッチングで、けっこう変わってくるもの。

ファミリーサポートを利用して、「この人とは合わない」と思ったら、別の人を紹介してもらいましょう。(事務所を通すので保育者に直接言う必要はないです)

それでも「私が求めるサービスはコレじゃない!」と思ったら、企業サービスを使ってみる検討を。

(単発の予約の取りやすさ等、使い勝手の面で優劣が出る個所もありそう)

スマートシッターは、現在キャンペーン中ですので、お試しとして今ちょっとだけ使ってみるのもアリだと思います。



というか、私もちょっと使ってみようかな…。

もし使ったらレポします。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ