土曜日

小田急ロマンスカーへ乗って、新宿から御殿場まで。正しい切符のとりかた


今回、静岡方面へ行く用事がありました。

小田急ロマンスカーで御殿場まで行けることを知り、乗ってみることにしました。

新宿が始発で、御殿場は終点です。

乗車時間は1時間40分ほど。

大人料金(片道)は2810円です。

特急ロマンスカー|小田急(公式サイト)

ネット購入できない

ロマンスカーは全席指定です。

新宿~御殿場の間の切符はインターネットのシステム「e-Romancecar」「ロマンスカー@クラブ」で購入することはできません。(2015年10月現在)

理由は、新宿から松田までは小田急線、松田から御殿場まではJR線、と二つの会社の線路をまたいでいるために、購入システムができていないのです。

(「e-Romancecar」は小田急線内のみ購入可能。新宿駅から松田駅の間ならネット予約ができます)

電話予約をするか窓口予約をするかの2択です。

空席があるかどうかは、上記システムからも検索可能です。

行きの切符の取り方(新宿発)

復路の切符を同時に予約購入することもできますが、

ロマンスカーがどんなものかわからなかったので「帰りは新幹線にするかも?」と思い、このときは行きの切符のみを買いました。

「小田急お客さまセンター」へ、10時~18時の間に電話をかけます。
電話番号 03(3481)0066

自動音声ではなく、オペレーターが対応してくれます。

子連れの場合、ベビーカーを持ちこんだりトイレの近くが良かったり…と席の希望があると思います。

席の希望を伝えれば、好みの席が予約できます。

でもちょっと落とし穴が…。

オペレーターが「どこか希望あります?」と聞いてくれないので、自分から先に言う必要があります。

最初、質問されるままに日にちや時間を答えていると、いつの間にか、席を割り振られていました。

そのあとで「こっちの席がいいんですが…」と言って変えてもらいました。

座席表を見て、予約したい席番号を先に言うのがベストかと思います。

参考 MSE(60000形)編成表・座席表

予約を取った後

窓口でチケットを購入します。

購入期限がありますのでご注意ください。

  • (予約日が)乗車日から1週間以上前なら、予約日から1週間以内
  • (予約日が)乗車日から1週間以内なら、当日・発車15分前まで


キャンセル料は特にかかりません。

窓口で購入する時には、電話番号と予約番号で予約の照合をします。

混雑度合い

10月の土日に利用したくて、6日目前くらいに電話予約をしたのですが、

希望の席がすんなり予約できました。

たまたまかもしれませんが、

けっこう予約とりやすい?という感触が。

帰りの切符の取り方(御殿場発)

行きが快適だったので、帰りもロマンスカーにしよう!と改札を出てすぐに決定。

買えるのか不安でしたが、JR窓口で購入できました。(予約システムはなし。予約は小田急のみのサービスだそうです)

席の希望も可能でした。翌日の電車なので混雑しているかな??と思ったら、

いい席が買えました。1列目。

だいじょうぶかな、、、ロマンスカー。

発車間際になると、希望の席は難しいらしいですが…(窓口の方によると)

続き

↓車内の写真などを載せました。雰囲気が伝わればいいなー♪
ロマンスカー(MSE)の車内はこんな感じ。子連れで御殿場まで行ってみた
スポンサードリンク

開催が近いイベント

他サイト新着記事

スポンサードリンク