便秘が原因?!赤ちゃんの大量の吐き戻し

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

ある日の夜中、赤ちゃんがミルクを大量に嘔吐しました。

いわゆる「噴水のようにピューピュー吐く」という状態。

大泣きするわけでもなく、熱もない。引きつけも起こしていません。抱っこしてほしがりますが、しばらくすると眠ってしまいました。

真夜中だったので、小児救急医療電話相談(#8000)は終了していました。
(都道府県によって受付時間が異なります。深夜でも対応してくれる地域もあります→小児救急医療電話相談事業

吐いた以外は、何の異常も見られないので、朝まで待って、近くの小児科へ駆けこみました。

問診&触診の結果、先生からは意外な回答が。

「便秘がひどいですね。嘔吐したのは、おそらく、それが原因です」

便秘で吐く?? そんなことがあるんですね。

赤ちゃんの便秘のサイン|gooベビー
嘔吐
便秘が悪化したときに起こります。うんちがたまっておなかが張ってしまい、気持ち悪くて吐いてしまうのです。ここまで便秘がひどくなってしまったら、すぐに受診を。

人生初の浣腸をしてもらい、整腸剤・漢方薬・浣腸の薬などを処方されました。

すぐにできる、赤ちゃんの便秘解消法

  • ベビーオイルをつけた綿棒を、お尻の穴に差し込み、ぐりぐりと動かします。
  • お腹のマッサージ。右回りに、くるくると円を描くように、優しくマッサージしてあげます。強く押しすぎないように注意してください。

便秘の見極めについては、上でも引用した「赤ちゃんの便秘のサイン|gooベビー」が参考になります。

関連リンク


スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ