学資保険には加入する必要あり?なし?!

t f B! P L
当サイトはプロモーションを含みます

赤ちゃんのために学資保険選びを始めました。

利率が高いものがいいな、子供の医療保障があるといいな、と欲ばりな希望を抱いて探したのですが…そうしたら、学資保険はあんまりお得じゃないみたい?!

ソニー損保の学資保険について - Yahoo!知恵袋

ご主人にもしものことがあっても学資保険なら以後の積み立て保険料免除で満期金は全額もらえます。
デメリットは今利率が良くない上18年間固定利率
親の生命保険の死亡保障額が生活費+教育資金まで賄っているなら学資保険加入の必要はありません。
子供の医療も含むと積立利率が良くないです。(医療保障は)こくみん共済、都道府県民共済、coop共済の子供プラン日額5000円プランで月900-1000円で済みます。

低解約返戻定期保険と学資保険どちらがお得? - 生命保険 - 教えて!goo

世界中の保険を見ても「学資保険」は日本にしか存在しない奇妙な商品です。
1歳の子供が終身保険に加入すれば、お金の増える期間は80年あります。
今は低金利でピンとこないかも知れませんが、お金の増え方はには加速度がつきますので、人生ではこの20年から30年の差は大きいものがあります。
ですので、以前は子供なら「一時払い終身保険」1000万円分が約100万で購入できました。

養育費貯蓄は学資保険より低解約返戻金型定期保険がオススメ!|インテリ快適生活術

「アクサ生命のフェアウィンド(LTTP FairWind)」と「ソニー生命の学資保険」を比較されています。
(低解約返戻金型定期保険は)解約せずに据え置くことで、返戻率が上がる。学資保険は据え置きできません。
死亡時に500万円がすぐに受け取れる。学資保険の場合は払い込み免除だけなので死亡時は300万。しかも子供が18歳になるまではもらえない。
(低解約返戻金型定期保険は)中途解約のペナルティが大きい。
ソニー生命の学資保険は「利差配当付」である。運用が予定以上に良い場合は配当金がでます。

終身保険とは何だろう?

ミステリー小説では、これをもらうために殺人事件が起こったりしますね。でも、それ以外は、よく知らない…

生命保険の基礎知識 終身保険のメリット・デメリット [生命保険] All About

この人が死亡もしくは高度障害状態になった場合に、契約時に約束された保険金が死亡保険金受取人として設定された遺族に支払われる
解約すると戻ってくる「解約返戻金」がある
解約返戻金は保険料の払い込みが終了していた場合、それまでに支払った保険料の総額を上回ります
要するに、支払ったお金(保険料)より、たくさん戻ってくるわけです。
例えば、終身保険で10年短期払いの保険に加入したとしましょう。保険料は月約1万円。毎月1万円の保険料を10年間支払った場合、支払う保険料は合計120万円です。この保険を11年後に解約すると、120万円以上の解約返戻金を受け取ることができます。
この解約返戻金は解約せずに継続すると、年々少しずつですが増えていきます。

低解約返戻定期保険の商品

長割り終身(終身保険)|終身保険の東京海上日動あんしん生命保険

保険料払込期間を1歳きざみで選べる

&LIFE積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型) | 三井住友海上あいおい生命保険

6歳以上でないと加入できない

保険モール/生命保険

保険の比較サイトです。すべての保険商品が網羅されているわけではないのですが、他社の商品同士が横一列で比較されていて見やすいです。

まだまだわからないことだらけなので、資料を取り寄せてみようと思います。
子供だけでなく、自分自身も老後のために加入したほうがいいかもしれないですね。

【追記】
学資保険いらないな~と思っていたのですが、考えをあらためる出来事がありました。

参考 学資保険いらないと思ってたのに加入する気になった5つの理由

学資保険は3月までに入ったほうがいい理由。値上がり予定がなくても…

スポンサードリンク
スポンサードリンク

新着・更新記事

新着情報 配信中!


SNSをフォローすると、
新着・更新情報が届きます。

開催中・間近イベント

QooQ